#同棲なう

カップル以上、夫婦未満の2人の生活の様子です。

彼氏さんからの褒められごはん、ベスト5♪(レシピつき)

スポンサーリンク

同棲して5ヶ月が経ちました。

11月から同棲を始めてもう5ヶ月。

目に見えるところだと、とにかく部屋作りしてました。
お部屋もDIYしたり色々買い込んだりして結構こだわって作っています。
(平日はお互い仕事、休日も予定がそれぞれあったりだと、なかなか部屋が完成しなくて大変でした)

ゆるゆるとこだわり部屋を作り続けていたところ、
メディアの人に声をかけてもらい撮影&インタビューをしてもらいました!
(そういうのブログに書けばいいのにね&Webに公開されたら載せたいな)

収納が欲しいとか、ここにものを置きたいなどを考えて棚とかも作ったので、
やっぱり便利さもおしゃれさも満足してます!!!

毎日作ってきたご飯の中からベスト5を選んでもらいました!

私の趣味は「料理」。毎日自炊をしてます。

見た目もいい感じにできた料理はInstagramで #すみや飯 に載せてますが、
載せてない日も毎日ご飯を作ってメガネ君と一緒に食べてます!

今日はそんなメガネ君に聞いたおいしかったご飯ベスト5を紹介!
レシピも掲載するので皆さんも是非作ってみてください(。・ω・。)ノ

メガネ君選抜!おいしかったご飯ランキング5

5位:鶏ハムサラダ

レシピ:ほっとけばできる鶏ハム https://cookpad.com/recipe/338709
彼コメント:「手作りでハムが作れるのはいい。何よりヘルシーである」

本当に簡単にできる&何よりおいしい。と感動した鶏ハムを使ったサラダがランクイン!
鶏ハムは切る時につまんでるうちに無くなっちゃうほど美味しい。作り溜めして常備菜にしたいね。

4位:すだち蕎麦

レシピ:かつおだし(だし汁)の取り方/作り方:白ごはん.com http://www.sirogohan.com/recipe/dasi/
彼コメント:「出汁をわざわざ取ったことに加えて、すだちのアクセントが最高でした」

最近は出汁をとるのにはまっていて、この時は昆布と、鰹節から出汁を取りました!
出汁はちょっと手間がかかるけど、分量を覚えちゃえば簡単♪
すだちはスライスして並べるだけで、見た目もきれいだし自分で取った出汁は本当に美味しいからおすすめ(カレーと一緒で2日目の出汁が特においしい)
#すみや飯 史上もっともいいね!がついたご飯でした。

3位:手羽元&大根の煮物

f:id:dousei-dou:20170319021335j:plain

レシピ:簡単✿鶏手羽元と大根&卵の煮物 by トーイまま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品 https://cookpad.com/recipe/1682637
彼コメント:「味がしみてておいしい。煮汁がおいしい。煮汁で炊き込みごはんがしたくなる」

手羽先ではなく、手羽元だとさっぱりめに仕上がります!(手羽先の方がお肉が脂っぽい)
我が家ではもう定番のメニューが3いにランクインしました!大根はレンジで先に温めると煮る時間も短時間でOK!
私は味をじっくり染み込ませたいからトータル1時間くらい煮ます。


2位:肉じゃが

f:id:dousei-dou:20170319023933j:plain

※写真が微妙。。。

レシピ:和のおかず 決定版 | おいしい和食の会 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E5%92%8C%E9%A3%9F%E3%81%AE%E4%BC%9A/dp/4259561928/ref=pd_sbs_14_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Q5S9SB2H4QQ8S1QC5V3N
ごめんなさい!これだけ本だった・・!和食がたくさんのってて大好きな本〜

でもとくに難しい調味料使っているわけじゃないので、COOKPADで人気の肉じゃがメニューも貼っておきます!
家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品 https://cookpad.com/recipe/1519259
彼コメント:「大きくてゴロゴロしてるんだけど、ホロホロ崩れるじゃがいもがもう最高。」

肉じゃがは、じゃがいもの種類を「男爵いも」「メークイン」で試したけど、メークインが好きでした!(メークインはポテサラとかに使われて、マッシュポテトにしやすい)
肉じゃが作れたらモテるとか言うけど、実際本当に肉じゃがおいしいし和食最高かよ・・ってなるのでとにかくおすすめ。
ゴロゴロにするために大きめに切るか、小さいものは切らないでそのまま煮込んでます。

1位:ラザニア

レシピ:☆ラザニア☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品 https://cookpad.com/recipe/1488994
彼コメント:「無茶振りしたら作ってくれたやつ!ラザニア大好き!!!!!!」

第1位はラザニアでした〜!
ラザニアのきっかけは、ふとした日のLINEのやりとりがきっかけ。

f:id:dousei-dou:20170319022245j:plain

まじかよwと思いながらホワイトソースとミートソース作りからせっせと始めましたw
初めて作ったけど本当においしいし手間はかかるけどおすすめ!

f:id:dousei-dou:20170319022546j:plain

これが便利です!茹でないでそのまま使える!箱がおしゃれなのも好き。
水分を吸収してシートが柔らかくなるらしい。焼く前に20分くらい置くよ〜

f:id:dousei-dou:20170319022553j:plain

断面よく見えないけど、とにかくおいしかったし私も好き〜

f:id:dousei-dou:20170319022909j:plain

クリスマスの時も登場しました!



はあ〜。お腹すいてきた。

以上ランキングでした!!!!!

ぜひ作ってみてください〜〜〜(*´ω`*)9!!!