#同棲なう

カップル以上、夫婦未満の2人の生活の様子です。

同棲の1ヶ月費用まとめ!リアルな二人の同棲費用は...

スポンサーリンク

同棲生活を始めて1年が経ち、同棲生活も落ち着いてきたので同棲でかかる一月の費用を少し紹介します!

これから同棲生活を始めるカップルのみなさんに毎月かかる同棲生活費用の参考になればと思います。

それでは僕たちの同棲生活の費用を見ていきましょう!

同棲でかかる費用一覧

  • 家賃
  • 食費
  • 外食費
  • 公共料金(電気 / ガス / 水道)
  • 日用品費(消耗品)
  • 通信費(Wi-Fi
  • レジャー費用

まず、はじめに僕たちの同棲生活でかかる費用をざっと出してみました。
おそらく皆さんもこの7項目ぐらいになると思います!

ちなみに、上記の同棲でかかる費用は基本的に全て2人で折半しています。

実際の同棲でかかる費用の金額

f:id:dousei-dou:20171203173114j:plain

  • 家賃 ¥12,000
  • 食費 ¥10,610
  • 外食費 ¥2,699
  • 公共料金(電気 / ガス / 水道) ¥7,867
  • 日用品費(消耗品) ¥2,440
  • 通信費(Wi-Fi) ¥4,500
  • レジャー費用 ¥0

僕たちの2017/11月の同棲費用は総額「¥148,116」でした。
一人当たりにすると「¥74,058」です。

このグラフだとほとんど家賃なでわかりづらいなので、家賃を抜いたグラフは以下のようなこんな感じになります。

f:id:dousei-dou:20171203173658j:plain

家賃以外で二人で使っているのは「約¥30,000」です。
おそらく普通の同棲しているカップルよりかなり費用は少ないと思います。

上記に入っていないくて二人が個人で支払いしているものが多いこともあると思います。
例をあげると...

  • 携帯代
  • 私物
  • 衣服
  • プライベートのご飯(飲み会 / ランチ等)

上記のようなものは基本的にはお互いのポケットマネーから出しています。

同棲費用のお金の管理ついて

f:id:dousei-dou:20170320200932j:plain


僕たち二人は月初に1ヶ月分のお金(定額:¥90,000)を徴収するルールを設けています。
日常的にかかる1ヶ月の基本的お金は写真のように食費(¥30,000)と雑費費(¥30,000)の2つに分けて管理します。

買い物に行く時などこの財布を持って出かけます!

ちなみに余ったお金は旅行ように貯金しています♪

まとめ

この月はたまたま、大きな買い物がなかったので出費が少なくなりました。普段はもう少し多いです。

同棲生活は互いの金銭感覚や価値観を確かめるいい機会だと思います。
しっかり、話し合いをして結婚する前に互いのことを知ることができると思います!


www.dousei-dou.com
www.dousei-dou.com
www.dousei-dou.com